2022年に摂取したコンテンツまとめ
今年見たり聞いたり読んだりしたものをまとめる。順番にあまり意味はない。 年の前半の記憶がだいぶ薄いのでもう少し定期的に振り返ろうと思った(こなみ)。
- 天才王子の赤字国家再生術[アニメ]
- 怪人開発部の黒井津さん[アニメ]
- 2.43 清陰高校男子バレー部[アニメ]
- アオアシ[アニメ]
- SPY×FAMILY[アニメ]
- パリピ孔明[アニメ]
- 異世界おじさん[アニメ]
- Dr.STONE 龍水[アニメ]
- リコリス・リコイル[アニメ]
- 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました[アニメ]
- 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。[アニメ]
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女[アニメ]
- チェンソーマン[アニメ]
- ブルーロック[アニメ]
- ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン[アニメ]
- ワッチャプリマジ![アニメ]
- ONE PIECE FILM RED[アニメ映画]
- 暴太郎戦隊ドンブラザーズ[特撮]
- ハッピーデスデイ[映画]
- RRR[映画]
- ホロライブ[Streaming]
- Dressing Ready Show!![ライブ]
- プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022[ライブ]
- ドリコラFes. アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ[ライブ]
- 変人のサラダボウル[小説]
- 怪盗フラヌールの巡回[小説]
- オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case[小説]
- Pokemon LEGENS アルセウス[ゲーム]
- ELDEN RING[ゲーム]
- スプラトゥーン3[ゲーム]
- ポケットモンスター SV[ゲーム]
天才王子の赤字国家再生術[アニメ]
なろうかと思ったらなろうじゃなかった(100万回言われてそう)。
特に魔法とかはない異世界の戦記モノ。テンポもよいし中身も骨太・・・とまで言うとガチ勢に怒られるのかもしれないが、内容結構しっかりしていて、ニニムちゃんの顔がよい。
続きが気になりすぎて原作買ってしまった(2022年だと唯一かも)。
怪人開発部の黒井津さん[アニメ]
キャラデザが良く疲れた頭で見るのによかった。
2.43 清陰高校男子バレー部[アニメ]
今年のアニメではないが、OPが最高だったので興味があって見たやつ。
ハイキュー!と比較すると、湿度を高めてバレーボールの技術的なところは引いた感じで、悪くはないけど見るのに体力は要る感じだった。
OP は最高(2回目)
アオアシ[アニメ]
サッカーそのものもサッカーをモチーフにしたコンテンツもあまり触れてこなかった(ちゃんと読んだことあるものと言えば LIGHT WING くらいか)のだがなんとなく見てみたら面白かったやつ。
NHK 制作だけあってアニメ自体の出来がまずよかった。 5mmくらいサッカーをわかった気分になれた。 主人公(葦人)のことはいくら虐めてもよい系の筋書きと再序盤の葦人くんの要領の悪さではじめのほうは結構見るのがつらかったが、中盤くらいからは普通に面白く読めた。主人公が闇の力に目覚めるのはやはりテンションが上がる。
OP曲も好き。
SPY×FAMILY[アニメ]
一期の半分くらいを倍速で見たような記憶。 ジャンプから卒業できない勢なので元々ジャンプ+で内容追ってはいるのだが、未だに社会現象となるほどの人気になる理由はよくわかっていない。
OP曲 は最初「これ シュ〇ーソングとビターステップ フォロワーでは」とか失礼なことを思っていたが、最終的にはとても気に入ったので当時無限リピートした(気に入った1曲だけを一日中リピートして聞く癖がある)。
パリピ孔明[アニメ]
なんか vsアザリエ 編の途中くらいまででなんとなく見るのをやめてしまった。 もっとシンプルに「流石孔明」な展開だけ摂取していたかったような気がする。 スポ根ものとしては内容は普通に面白いし出来もよかったと思う。
異世界おじさん[アニメ]
原作(漫画)を元々追っているので、熱心に毎週見るという感じではないが暇なときに少しずつ追っている。 女の子の顔が良いと思います。
Dr.STONE 龍水[アニメ]
Dr.STONE は普通に面白いし龍水くん大好きなので見た。欲しいイコール正義。 2期と3期のつなぎの短編で、これから・・・というところで終わってしまったのはフラストレーションではあった。早く続きが欲しい・・・。
連載当時&1期のアニメ化当時は「これ原作ストック尽きないか大丈夫か?」と思っていたが今思うと全くそんな心配はなかった。アニメ気合入っているのはいいことなんだけど・・・。
リコリス・リコイル[アニメ]
この時期「女の子が主役で銃とかでバトる」系のアニメが複数あって大体一話切りしていたのだが、リコリコだけは抜群に面白かったので毎週熱心に追った。 どのキャラもいい感じに立っているし、曇りすぎないし、女の子の顔が良いのでよかった。千束ちゃんと真島さんが好きです。
久々にちゃんとしたレズを摂取できた。きちんと回転していたし、欲しい展開は大体あって満足。 もっと供給は欲しいけど、13話できれいに終わっていただけにここでスパッと切ってほしい微妙な気持ち。オムニバスな短編集みたいなのは見たいかも。
今年のオリアニだと一番良かったかなー。
OPとEDどっちも良い。強いて言えばEDのほうが湿度高くて好き。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました[アニメ]
異常にテンポが良く情報量が多くて楽しかった。悪役令嬢転生RTA。
OPのとおり「物語は加速していく」という感じ
ED もけっこう好き。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。[アニメ]
このクールのなろう系で見続けていたものの1つだったが、途中くらいでなんとなく見るのを止めてしまっている。
ED が好き。これ聞いて「ポップしなないで」をちゃんと認知しました。
機動戦士ガンダム 水星の魔女[アニメ]
ガンダムちゃんと完走したことないんですけどなんとなく見始めたもの。
0話でだいぶメンタル削られた。以降は面白がって見続けている。どのくらい脚本の性格が悪いのかひやひやしながら見ている。みんな幸せになってほしい。
OPもEDも良い。自分の観測範囲で supercell を久しぶりに見たのでおお・・・となった。
チェンソーマン[アニメ]
原作勢なのでのんびりと追っている。出来は良いが、丁寧過ぎるので個人的にはもうすこしテンポアップしてほしい(レゼ編以降のほうが好きというのもあるけど)。未来最高!
無限曲タイアップしておりどれも良いが、なんやかんや OP が映像込みで一番好きかも。
ブルーロック[アニメ]
まさか1年に2つもサッカーアニメを追うことになるとは・・・(2022年はワールドカップがあったからかもしれない)。 この前のクールでアオアシを見ていたので流れ+「なんかヤバそうなサッカー蟲毒があるぞ」と思って見始めたら面白かった(思ってたのとは違って人が死んだりはしなかったけど)。
FW志望だったのがDFになって新しいサッカー人生を始める物語や、システマティックなチームサッカーの物語を摂取してサッカー耳年増になった後だったので、「最強のストライカーを1人だけ作るぜ」とか「何!?全員が前に出ているせいで自陣のゴール前に誰もいない!?カウンター!?」とか言われてギャップで風邪ひきそうになったり、キャプテン翼から続く日本のサッカー観の変化みたいなものをなんとなく感じたりしたりした。
割とテンポよくて潔くんがパワーレベリングされていく様子も見ていて気持ちが良く、面白い。 サッカーで裏切り!?みたいな展開にいまいち驚かなかったのは全部 許斐剛 が悪い。
UNISON SQUARE GARDEN を信じろ
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン[アニメ]
5部以降のジョジョを映像化しているという事実自体に驚愕しながら見ている。 だいぶ忘れてたなあと思いつつやっぱジョジョ面白いなあと思っている。
ワッチャプリマジ![アニメ]
プリティーシリーズ最新作。前作のキラッとプリ☆チャンは途中で見るのを止めてしまった(マスコット押しがきつかったり理由はいろいろ)だったが、プリマジはとてもよかった。 プリティーシリーズ10年の集大成というだけはあったような気がする・・・いやさすがに言いすぎな気もする。しかし甘瓜みるきを生み出したというだけでも十分な功績だったと思います。
普通に好きだったので放映終了になってしまったのはとても悲しい。続編信じてよいのか・・・?
ONE PIECE FILM RED[アニメ映画]
色々話題になった 原作者 尾田栄一郎監修の ONE PIECE 劇場版作品。
正直には興行収入とか騒がれるほどか・・・?と思わなくはないが、ウタちゃんかわいいし曲は良いし正当な読者向けのファンサも充実しているしでまあ見に行って良かった映画だな、とは思う。
ウタちゃんの曲の中だと「私は最強」が好きです。映画見る前からリピートしていた(映画見たあとだとやべえ歌だなとはなったけど)。Mrs. GREEN APPLE みがあるなーと思ってたら Mrs. GREEN APPLE だった。
暴太郎戦隊ドンブラザーズ[特撮]
あの井上俊樹が脚本を担当する戦隊ヒーローもの。普段は特段特撮興味あるということもないが見ている。
これ書いている時点で42話まで放送終了しているのだが、ここに至ってまだ何ひとつ問題は解決しておらず、まともなボス格を打倒したこともないという恐ろしいドラマ。どうなっちゃうんだ・・・
ED が好き。なんにでも合う。
ハッピーデスデイ[映画]
https://www.universalpictures.jp/micro/happydeathday
1は面白かった。比べてしまうと2はだいぶ微妙。ここではそれくらいしか言えない。
RRR[映画]
今年話題になった大作インド映画。 以前バーフバリは見て面白かったのでこれも期待して見に行って、期待以上に面白かった。
カッコいい漢がカッコいいことをするとカッコいいのである。"ナートゥ"をご存じか?
ホロライブ[Streaming]
暇な時やBGM/V としてちょいちょい追っている。
3月頃にあったライブイベントが印象深くて、職業病で「現地で見たらどうなるんだこれ」とか「生音なのにアメリカ組と一緒に歌ったり踊ってたりしてるのはどういう技術なんだ」とか要らないところが気になってしまったりしたが、なんかこう感慨深かった。
hololivesuperexpo.hololivepro.com
Dressing Ready Show!![ライブ]
プリパラにおけるライバルユニット「DressingPafé(ドレッシングパフェ)」の単独ライブ。
本編終了して4年が経っている、主人公ではない(みんなが主人公、という見方もあるだろうが狭い意味で)彼女らの単独ライブが実施されるという時点でだいぶ異例なことである。 もちろんDressingPafé大好きなので見に行った。はっきり言って最高だった。ドロシー~~~~~~
プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022[ライブ]
N年ぶりに現地参戦したプリティーシリーズの生ライブ。
プリティーシリーズのライブは何度か経験があって、初めての頃は「口かららぁらちゃんの声が出ている・・・(驚愕)」みたいな気持ちにもなったものだが、いつの間にか演者とキャラクターを同一視するようになっていた(意識していなかった)。なんだかとても不思議な感覚である。
i☆Risが揃っているの普通に泣いてしまうし、プリマジ勢の生ライブ初めてだけど良かったし、アイドルランド勢実は完全初見(もったいなくて視聴していなかった)だったがこれもとても良くて、満足感の高いライブだった。
ドリコラFes. アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ[ライブ]
www.dream-collaboration-virtuallive.jp
まさかのアイカツ×プリティーシリーズコラボイベント、ライブまで。
企画展も見に行った。
10年という年月を感じるひたすらエモいライブであった。
普通に考えてあり得ないはずのクロスオーバーであり、プリティー勢が「ダイヤモンドハッピー」を、アイカツ勢が「Make it」を歌い踊る異様な状況に脳がいろいろとバグった。 春音あいらや彩瀬なるが2022年に歌っている、というのも奇跡みたいなところがある。
田〇秀和の件がなければセトリも違ったのかもな・・・とは思ってしまうところはあり、少し水をされた感はあるのが唯一残念だったポイント。
変人のサラダボウル[小説]
平坂読 最後のライトノベルとのこと(悲しい)。終わらないでくれ
怪盗フラヌールの巡回[小説]
西尾維新20周年記念新プロジェクトのことだったので、興が乗ったので読んだ。
西尾維新初期を感じさせるミステリだった。ミステリ自体が久々すぎて評価は困る。久々に西尾維新を摂取したなという気はする。ウルトラだわ。
正直それよりもキドナプキディングが不穏過ぎて震えている。
オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case[小説]
「サイカワソウヘイ最後の事件」という言葉に釣られて読んだ。 久々に森博嗣を摂取した。変わっていない。
Pokemon LEGENS アルセウス[ゲーム]
殺意の高いポケモン。シナリオは楽しかったし、これくらいのオープンワールドのほうが個人的には好き(あまりに何でも出来過ぎると行方不明になるので)。コレクション的なやりこみはそんなに好みでないのでシナリオやって満足した。
ELDEN RING[ゲーム]
ゴドリックを倒したので実質ゲームクリアです。
スプラトゥーン3[ゲーム]
ナワバリ3戦くらい潜って満足した。
ポケットモンスター SV[ゲーム]
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/
バイオレットを買いました。
ヌシ編から進めた結果ペパー君に塵殺されたのは良い思い出。新しいポケモンは楽しいですね。
ちょこちょこクリア後のやりこみもやっている(まだランクマ潜るほどではないけど)。